ひといき短編小説

AIによる小説を投稿します

**"豆まきの奇跡"**

**タイトル: "豆まきの奇跡"**

町の小さな寺で、節分の日には毎年恒例の豆まきが行われていた。今年も多くの人々が集まり、笑顔と賑やかな声が寺を満たしていた。

寺の住職、樹里は昔からの伝統を大切にし、節分の行事を取り仕切っていた。今年も樹里は心を込めて豆まきの儀式を進行していた。しかし、その時、小さな女の子、さくらが寺の前に立っているのを見つけた。

さくらは明るい笑顔を見せながら、樹里に近づいてきた。「おじいさん、私も豆まきに参加していいですか?」と聞くと、樹里は優しく頷いた。「もちろん、さくらちゃん。どうぞ、楽しんでね。」

豆まきが始まると、さくらは元気いっぱいに豆を投げ、子どもたちと一緒に笑顔で鬼を追い払っていった。寺の中では温かい雰囲気が広がり、人々は節分の祝福に包まれていた。

ところが、豆まきの最中、さくらが投げた一粒の豆が寺の前にいた一人の老猫に当たってしまった。驚いた老猫は急いで逃げ出そうとしたが、不思議なことに、その瞬間から老猫は元気に跳び跳ね、嬉しそうに駆け回り始めた。

町の人々は驚きと歓喜に包まれ、老猫が一夜で若返ったような奇跡に感動していた。樹里は豆まきに参加したさくらに微笑みかけながら、奇跡の瞬間を目の当たりにした。

その後、老猫は寺の近くで元気に生活し、さくらと共に毎年の節分行事に参加するようになった。町の人々はこの出来事を「豆まきの奇跡」と呼び、樹里とさくらが節分の日にもたらす笑顔と幸福を心から喜び合ったのであった。

---

この短編小説では、節分の日に起こる不思議な出来事を通じて、笑顔と奇跡の力が人々を結ぶ様子が描かれています。